食卓カバー(フードカバー)はご飯を守るだけじゃない!趣味にも使える魔法の道具

昭和レトロでおなじみの食卓カバー。
名前は知らなくても「見たことある」「おばあちゃんちにあった」「子どものときは使ってた」と一定以上の年齢の方たちには懐かしのアイテムです。

今では食卓カバーを食べ物にかける以外の使い方をしている方もいます。
X(旧Twitter)で見つけた楽しい使い方をご紹介します。

食卓カバーとは

そもそも食卓カバーとはなにかご存じですか?
まずは食卓カバーの使い道や成り立ちについてご説明します。

食卓カバー(フードカバー)は、食品を保護し、衛生的な状態で保存するためのアイテムです。一般的には、食卓やキッチンで調理された食品や食事の残り物を覆い、虫やホコリから守ります。

冷蔵庫が普及する前は、食事の残り物や調理された食品を保存する方法は限られていました。
食べ物は通常、食卓の上に置かれたままにされ、虫がついたりホコリがかかる可能性がありました。
こうした状況から、食品を保護し清潔に保つための方法として、食卓カバーが生まれました。

20世紀初頭から中頃にかけて冷蔵庫が一般家庭に普及し始めました。冷蔵庫の普及により、食品の保存が簡単になり、食品を新鮮な状態で長期間保存することが可能になり、食卓カバーを使わない家庭も増えました。

食卓カバーの良さ

食卓カバーを使う家庭は減ったとはいえ、現在でも食卓カバーは使われ続けています。

食事の時間差がある家庭では、残しておいた食べ物にホコリがかからないように食卓カバーをかけておきます。
ラップを使わないのでエコでSDGs的にも有用ですし、揚げ物など冷蔵庫に入れたくない食べ物の一時保管にも向いています。
また屋外でのピクニックやパーティーなど、食品を外部の環境から保護する必要がある場面でも活躍します。

布製のカバーは通気性が良く、食品を保護するだけでなく、装飾的な要素(=カワイイ、キレイ、オシャレ)も兼ね備えています。インテリアとして使っている人もいるようです。

食卓カバーの別名

食卓カバーの別名はたくさんあります。
「食卓カバー」以外の名前で呼ばれていることもあるのでご紹介しますね。

・フードカバー
・テーブルカバー
・キッチンパラソル
・ランチパラソル
・食卓蚊帳
・蝿帳・蠅帳(はいちょう)
・蠅入らず(はえいらず)
・食卓覆い
・食卓傘

あなたはいくつご存じでしたか?

「蝿帳」は元は箱型でした

現代の食卓カバー(フードカバー、蝿帳)は布でできた傘のような形をしているのが一般的です。
しかし元は木製の箱型で、食器棚のような作りでした。

飯田直丞 編 ほか『尋常小学読本』5,文学社,明19.7. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/868439 (参照 2024-04-03)より

明治時代の尋常小学校の教科書に「蝿帳」の絵がありました。
左から2つ目の四角い戸棚のような箱が当時の「蝿帳」です。

このような箱型の蝿帳は今ではすっかり見なくなりましたね。古道具屋にいけばあるかもしれません。

食卓カバーのいろんな使い方

食卓カバーを食べ物を守る以外の用途で使う方もたくさんいます。
「こんな使い方があるなんて……!」と驚くようなアイデアがX(旧Twitter)で見つかりました。
ぜひ皆さんも真似してみてくださいね。

植物の栽培

苗や若芽を育てるのに食卓カバーはうってつけのようです。

みんな無事に大きく育ってね。

多肉植物の日よけ

サボテンなど多肉植物はかわいくて人気です。
ほどよい日当たりと風通しが大切。

サボテンを守った食卓カバー。えらい!!

ペット用

ペットから守ったり、ペットを遊ばせたり。
ペットを捕まえるのにも……!?

可愛い小鳥やネコちゃんに癒されます~💕

趣味の制作

趣味にも食卓カバーは大活躍。
塗装を乾かすときペットの毛やホコリよけには最適です。

 

 

可愛い子のお部屋にも。
可愛い子を可愛いお部屋(フードカバー)でくつろがせてあげてください。

ベビー蚊帳の代用

赤ちゃん用に「ベビー蚊帳」もありますが、大きめの食卓カバーで代用することもできます。

赤ちゃん、元気に育ってね。

収納・ホコリよけ

掃除をしてもいつの間にかホコリ……。
収納やホコリよけにも食卓カバーが活躍。

大事なメイク用品は可愛い食卓カバーでガードしてください(*’ω’*)

料理・調理

熱い食品は冷蔵庫に入れられない。
粗熱取りにも食卓カバーは便利です。

梅干し作りに梅を干したり、琥珀糖作りをしてみたり。
食卓カバーの中で乾かせばホコリもつきません。

琥珀糖が宝石みたいでキレイですね✨✨

ほかにも
「こんな面白い使い方があるよ😆」
「もっとこういうのに使いたいなぁ~」
というのがありましたら、タナカまで教えてください。

お待ちしています。